ブログバックナンバー
サイト管理者
浅口市 佐藤正人
masa_3_0822@ybb.ne.jp

 浅口市議会は本日、最終日を迎えました。上程されていた一般会計補正予算や条例改正案などは特に反対も無く採決されました。また、本日、新たに議案として、浅口市の一般職員の給与の臨時特例に関する条例の制定についての案件が上程されました。この条例は今、国が地方自治体に求めている一般職員の給与を国家公務員の給与と同等に引き下げるものです。これには、岡山県下では、総社市・備前市・瀬戸内市・美作市の4市が市長の意向や議会の否決などで見送りとなっています。委員会付託の後に本会議で採決された結果賛成多数で可決されました。私も、賛成として起立採決に加わりました。

 特に、今日の最終日では、注目の議員定数削減案ですが、16案は賛成者6名で否決となり、18案は賛成者14名で可決されました。したがって、来春の次期選挙では、定数は18となったわけです。私は、2案とも賛成しませんでした。浅口市議会では2年以上も前から、特別委員会で議論してきましたが、やはり議員は市民の代表であり、代弁者であります。市民の負託に応える議会として市民に開かれた議会運営に先ず手掛けることが先決と考えます。もちろん、市民の皆さんの削減の声もありますが、首長と二元代表制の立場を十分に理解していただくことが重要と考えます。このことは、これからもしっかりと訴えていきたいと思います。

 

大雨警報が発令!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ところで、今日は未明から岡山県の各市町村に出されていた大雨洪水警報ですが、夜になっても解除されませんでした。引き続き、十分な警戒が必要です。里見川も結構水量が増えてきていました。この雨は明日まで、続くようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 また、大雨の影響で、山陽自動車道の広島県東部~玉島インターが通行止めになっていました。私は、今日夕方から党の会議で倉敷に行っていたんですが、帰りは国道2号バイパスを中心に大渋滞でした。途中、船穂へ迂回したんですが船穂橋も渋滞でした。普段の倍の時間がかかりました。

コメントは受付けていません。