ブログバックナンバー
サイト管理者
浅口市 佐藤正人
masa_3_0822@ybb.ne.jp

 国会では、昨日(27日)の参院本会議において被後見人に選挙権を一律付与する改正公選法が全会一致で可決成立しました。今夏の参院選から適用されます。対象者は全国で約13万6千人とのことです。この制度、かつては成年後見人が付くと選挙権を失うということ。つまり被後見人には選挙権が与えられていなかったものです。この改正公選法については、予てから公明党が強力に推進してきたものです。今年3月14日、東京地裁においてダウン症のある被後見人の名児耶匠(なごやたくみ)さんが選挙権を求めた訴訟で、公選法の規定は違憲とする判決が言い渡されていました。その後、公明党の主導によりわずか70日間で今回の法改正が実現したものです。全国の被後見人の方々にとっては、画期的な改正です!

 

梅雨入り!

 気象庁は昨日、中四国地方が梅雨入りしたとみられると発表しました。中国地方の梅雨入りは、平均より11日も早いとか。これから、しばらくうっとおしい日が続くようです。

 しかし、今日のラジオ放送を聞いていると過去のデータから、早く梅雨入りしたからといって梅雨明けが早いとは、限らないそうです。そうなると今年は、例年に比べて爽やかなシーズンが少々損をしたということでしょうか?・・・・・・まあ~、梅雨にはそれなりの風情もありますが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寄島干拓のメガソーラーも、真夏のフル稼働に向けてひと休みといったところでしょうか。

 

コメントは受付けていません。