ブログバックナンバー
サイト管理者
浅口市 佐藤正人
masa_3_0822@ybb.ne.jp

 昨日は、浅口市議会6月定例会の最終日でした。会期中に開かれた委員会の委員長報告のあと上程されていた議案の討論・採決が行われ、1418万円の一般会計補正予算、条例改正、請願・陳情などすべて可決されました。また、ここで改選される市農業委員の議員選出に4人の議員(竹本議員・青木議員・田口議員・大西洋平議員)が推薦されました。

 また、この日は、市議会会派である「清風会」より発議として、7月から来年3月までの9カ月間、議員報酬を10%削減する条例改正案が上程されました。結果としては、賛成多数で可決されました。私は、昨年度の報酬削減の経緯も含め、賛成をしました。現在の浅口市議の報酬は35万円。他市と比較しても決して減額しなくてはいけないような額ではありませんが、行財政改革、また市民感情なども考慮することも必要と考えます。基本的に専業議員の私にとっては難しい判断ではありますが。・・・・・・・・

 話は、変わりますが今週は、よく雨が降りましたね。気温も日替わりで上がったり、下がったり。昨日の本会議場は、最近に無く少々肌寒かったです。今日のテレビニュースでも和歌山県などでは、洪水による浸水被害が大きくなっています。特に、今年は大雨のピークが早いとか。まだまだ、これからが梅雨本番のようです。

コメントは受付けていません。