ブログバックナンバー
サイト管理者
浅口市 佐藤正人
masa_3_0822@ybb.ne.jp

 

 今週(5/18~24)の期間で、支援組織であります創価学会が主体となって市内および里庄町内の各所で「防災ミーティング」と銘打ったセミナーが開催されています。これは、昨年の3・11の東日本大震災の教訓を踏まえて『自分の命は自分が守る!』『想定を信じるな!』『いざという時にベストを尽くせる自身であれ!』『自身が率先の避難者たれ!』などの自覚を促す内容となっています。

 

 何と言ってもメインは、「釜石の軌跡」のDVD上映です。これは、群馬大学の方田教授が手掛けてきた、釜石市の小中学校の防災教育の成果として市内の小中学生3000人のほぼ全てが速やかに避難して助かったという講義内容です。参加した皆さんからは、「防災への備えの重要性を痛感した」など大きな反響を頂きました。

 

 

 私も、市内および里庄町のセミナーに何か所か参加させて頂き挨拶もしました。

ここは、本日、昼・夜開催した「鴨西公民館」の会場です。夜は、栗山市長にもご出席いただきました。(上の写真は、里庄町・南平井集会所です)

 

何とか、これからも防災意識を更に高めていき、自主防災組織の充実など、地域に貢献していきたいと思っています。

コメントは受付けていません。