ブログバックナンバー
サイト管理者
浅口市 佐藤正人
masa_3_0822@ybb.ne.jp

 

鴨方鳩ヶ丘の住民から『カーブミラーが木の枝葉に覆われて見えにくい』との連絡がありました。駆けつけてみると確かにカーブミラーが枝葉にかくれて見えにくかったです。この手の対応は、直接市へ言うよりも、地元町内会長に相談した方が良いと思い、連絡をしました。

町内会長さんは直ぐ近くですので、対応してもらうようにしました。と言っても枝を少し切るくらいです。夏は、樹木もよく枝がのびますから。

 

 

 

今日の午後からは、浅口市民会館金光に図書館の調査および今、同館で開かれています「天才建築技師 江川三郎八」展を鑑賞しました。

さつき図書館には、私もここのところ気になっているICタグ(電子荷札)の調査にいきました。今、全国的に都市圏を中心にICタグを取り入れている自治体もあります。各書籍にICタグを取りつけることによって貸出業務や管理がスムーズに出来るようになります。いろいろと職員に話しを聞いていると浅口市では、まだ見通しは無いようです。経費もかなりかかりますから・・・・・・・・・・

その足で、同館3階で催されています「天才建築技師 江川三郎八」展を観ました。同展は大正時代から昭和初期にかけて活躍した江川技師の建築方法を紹介した展示です。岡山県には金光教徒社をはじめ多くの日本では先駆けの西洋建築が残されています。模型等もあり、なかなか見ごたえのある展示でした。

今日は、何軒かの党員さん宅も訪問しました。しかし、夕方くらいからでしょうか?とにかく蒸し暑かったです。じっとしているだけで汗びっしょりになりましたね。年配のお宅では、話が弾み延々2時間の対話となりました。よく話しを聞きました。

コメントは受付けていません。