menu
バックナンバー 2018年 4月 19日

IMG_1592

お子さんを小学校に通わせる保護者さんが、救命講習をやっていただきたいと、私の事を担任に紹介してくださり、担任を通して校長先生に伝えていただきました。
その上で「小学校長先生と話をしてほしい」とお声をいただき、今日訪問しました。
それとは別に考えていたことは、新年度で校長先生が変わったところもあり、そちらへも訪問し懇談させていただきました。
これまで授業として、救命講習と認知症サポーター講座を中学校と小学校で実施いただきました。
今年度もぜひ継続をお願いし、さらに新たな学校へ拡大をと、現場で訴えさせていただいているところです。
ただ話だけでは、あまりイメージがわかないと思い、救命講習については「あっぱくん」を。
認知症サポーター講座については、市内小中学校での開催事例の資料をファイルに製作し(介護の日フェスタで展示したもの)見ていただきました。
現場で担任の先生などの負担にならないようするとともに、授業コマ数も限られている中での工夫なども、事例をもとに紹介しました。
ともあれ、子どもたちに体験をもとに学んでいただきたいと願っています。
明日は中学校長先生と懇談の約束しています。
なんか保険か何かの営業マンのようですが(笑)
余談ですが、私はどちらかというと技術肌なので、これまで営業の経験はなく苦手と思っています…
でも、そんなことは言ってられないので、これからも地道ですが、粘り強く推進をしてまいります。

IMG_1590IMG_1593

まめ通信 Twitter
カレンダー
2018年4月
« 3月   5月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
ブログバックナンバー
カテゴリー
サイト管理者
朝霞市 遠藤光博
en.do.ma.me.227@gmail.com