menu
バックナンバー 2017年 7月 13日

IMG_4035

朝霞市特別養護老人ホーム「朝光苑」に、公明党市議団で視察に行かせていただきました。

今年度より、障害をお持ちの方へもショートステイの利用が可能となり、実質6月より利用が始まりました。

障害を持つ子の保護者さんにすると、市内にショートステイができる施設があることは念願です。

いざ利用すると言っても、はじめに面接をして慣れるためお試しでまずは利用していただき、それから本当に利用となります。

高齢者の施設であるため、その雰囲気に合わない方もいるでしょうし、実際はみなさんすべてに快適にご利用できる訳ではないと思いますが、まずは一歩前に進んだ取り組みではないかと思っています。

施設長はじめ、職員の方から、利用状況の説明や施設の中も案内いただきました。

私は中を見学するのは初めてではありませんが、時々見学させていただくことも大事だなと思いました。

定例会一般質問でも「共生型施設の実現を」と訴えてきたこともあり、施設の有効利用にもなると思うので、今後も見守っていきたいと思います。

本日はお忙しい中、丁寧な説明をしていただき大変にありがとうございました。

 

FullSizeRFuIMG_4044

朝霞市交通安全対策協議会が開催され、今年度も民生常任委員会委員長として、委員に委嘱されました。
議事は、平成28年度事業報告に続き、平成29年度事業計画案について発表され議決されました。
その中の質疑では、一般質問でも取り上げた、7歳児の交通安全対策の強化についてと、道路脇の植栽を低く刈り込むことについて2点の質問と要望をしました。
朝霞市内において悲しい事故が起きないように、今後も啓発していきたいと思います。

まめ通信 Twitter
カレンダー
2017年7月
« 6月   8月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
ブログバックナンバー
カテゴリー
サイト管理者
朝霞市 遠藤光博
en.do.ma.me.227@gmail.com