menu
バックナンバー 2017年 3月 24日

IMG_2805

今月の「おへそ食堂」は、たこ焼きです!

子どもたちと一緒に、包丁を使って、たこを切って、ねぎを切って…

ちょっとあやしい手つきに注意しつつ気にしながら、下ごしらえをしていきます。

そう、ここ「おへそ食堂」は、いわゆるボランティアさんがいて、食事を全部作って「はいどうぞ」といって食事をする場ではありません。

子どもたちは、参加費無料の代わりに、なにかしらのお手伝いをしなくてはいけないのです。

といっても、参加する子どもたちは、お手伝いをやらされている感はまったくなく、最後のお片付けまで、みんな喜んでやっています。

面白いことに、家ではまったくお手伝いなんてやらなかった子が、おへそ食堂に参加して、家でも食事の準備を手伝ってくれるようになった、という声も聴きました。

今日は子どもの参加が多くとても嬉しかったです。

なぜか私は「おへそおじさん」と呼ばれていましたが(笑)

待望のたこ焼き作りを初めてやって喜んでいる子たち。

隣では、チラシでゴミ袋を作っている子たち。

お手玉で遊んでいる子たちなどなど。

参加したきっかけは、開催場所である「cafe COZY」との縁の方がほとんどですが、参加した方同士は知らないファミリーです。

でも子供を通して、おへそ食堂を通して、一瞬で仲良くなります。

「おへそ食堂」は、地域の子どもたちの居場所であって、交流の場であると、本来のコンセプトそのままだとつよく感じています。

できれば、子どもたちだけではなく、おじいちゃんやおばあちゃんたちにも来てほしいですね。

また来月をお楽しみにしてください。

IMG_2785IMG_2796IMG_2806

IMG_2804

IMG_2777

ふかせ ゆうこ 候補の応援へ、今日も富士見市へ。

富士見市議会議員選挙の選挙運動ができるのも、明日の土曜日までです。

午前中、ふかせゆうこ選挙事務所に入っていましたが、急きょ、街頭演説の応援弁士を依頼され、喜んで行わせていただきました。

ふかせゆうこ候補の人柄と、今まで高齢者介護に対し、介護される当事者への支援はもちろん、介護をする家族や身内の方々のための環境をよくするため、レスパイトケアや24時間訪問介護の設置等、訴えてきたことなどを含め、力強く訴えさせていただきました。

市議会議員選挙は、身近な小さな声を市政に届けてくれる人を、選ぶことだと思います。

「先生」と呼ばれ何もしない人を選びますか。

なんでも反対といっているのに、施策が進んだ時、あたかも自分がやったかのように声を上げる人をえらびますか。

やはり地域を動き、みなさんの声を誠実にお聴きし、ひとつひとつ形にしていく人が、本当に必要な人ではないでしょうか。

ふかせゆうこ候補はその人ズバリです!

どうか、みなさまのお力お貸しください。

よろしくお願いします。

IMG_2778

まめ通信 Twitter
カレンダー
2017年3月
« 2月   4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
ブログバックナンバー
カテゴリー
サイト管理者
朝霞市 遠藤光博
en.do.ma.me.227@gmail.com