menu
バックナンバー 2016年 7月 22日

IMG_9219

午後から、今年度第1回となる「高齢者福祉計画及び介護保険事業計画推進会議」が開催されました。

私はどうしても関わりたくて、会派で志願して、改選前にも委員だったので引き続き委員として出席しました。

新しい介護予防・日常生活支援総合事業への移行について、事務局からの説明に、委員長である東洋大学准教授よりわかりやすく解説していただき、「なるほど」と、私は専門職ではありませんが、何度か聞いてはいるものの、改めて理解できました。

なんか得した気分になりました(笑)

IMG_9226

さて夜に集ったのは、病院から作業療法士(OT)、理学療法士(PT)、介護職から介護福祉士、ケアマネさん、そして私、議員と、まさに他職種の方々です。

お声がけいただき、第2回となる株式会社ワイズマンさんの企画による勉強会に、前回に引き続き参加させていただきました。

行政主体とは違い、業者さんだからこそ持っている情報を共有し、地域包括ケアについて情報交換できる場となりました。

終了後の懇親会では、私にとっては初対面の方々が多いなか、共通の話題、東北つながりであったり、車の話題であったりと思わぬところで盛り上がりました。

これぞ、テーマにあった「顔の見える関係」を築かせていただき、今後もつながりたいなぁと強く思いました。

本当に声をかけていただき感謝しています。

またぜひ、よろしくお願い致します。

 

 

 

まめ通信 Twitter
カレンダー
2016年7月
« 6月   8月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログバックナンバー
カテゴリー
サイト管理者
朝霞市 遠藤光博
en.do.ma.me.227@gmail.com