menu
バックナンバー 2016年 6月 13日

IMG_8717

朝霞にホタルを呼ぶ会から~

昨日は日曜日ともあって、わくわく田島緑地の夜は大人も子どもも多く訪れてホタルを見ていました。

昨日は少し少なめでした。

練馬から来た赤ちゃん連れの若いお母さんは「人生で初めて見た!」と喜んでいました(^^) 良かったですね!

私はもっぱらザリガニ捕獲に励んでいました。

今まで学習したことは、網で捕獲するのはなかなか難しいかったので、昨日は釣りで挑戦!

棒に紐を結び先にクリップを付けてそこにスルメを付けて…

蓮池で上に上がってきているザリガニをめがけスルメを落とすと…なんと、入れ食い状態!

釣れる釣れる(笑)数分で全長10cm強のザリガニが15匹以上捕獲。

今度からこの方法が一番だと学習しました。

また時間見つけて退治に来なくては。。。

写真は今飼育係宅で育てている古代蓮。

本当に我が会の飼育係のマメさには頭が下がります。

そろそろ蓮池に…移そうかな、というところです。

IMG_8716

本日、強い雨の中のわくわく田島緑地

まめ通信 Twitter
カレンダー
2016年6月
« 5月   7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
ブログバックナンバー
カテゴリー
サイト管理者
朝霞市 遠藤光博
en.do.ma.me.227@gmail.com