menu
バックナンバー 2016年 5月 29日

IMG_8610

今日は「きれいなまちづくり運動」で、市内一斉清掃です。

近隣市でも同じタイミングで実施しているようです。

私は、まずは地元町内会で自宅廻りを掃除したついでに、なかなかできなかった「ど根性ひまわり」の植え替えをしました。

そのあとはお隣町内会の、黒目川清掃へ参加。

この日に合わせて、土手がきれいに草刈りされていましたが、刈り取った草がそのまま残っていて枯れた状態でした。

確か毎年刈り取った草も回収されていたと思ったのですが…どうだったかな?

ちょっと思ったのは、あの枯れた草に、もしいたずらで火でも付けられたら…と想像してしまいました。

できれば一緒に回収していただきたいものです。

さて、この町内会は、いつも清掃終了後、焼きそばか豚汁そしてジュースを配ってくれます。

この作業は準備も大変ですが、災害時などの炊き出し訓練にもなっています。

みなさんに喜んでいただきながら訓練ができるなんて、とても良いことだと思います。

年に2回程度ですが、役員の方々の手際がとてもいいです、さすがです!

今日はゴミが少なく、また川の中に自転車やバイクなどがなく、だいぶきれいになって良かったなぁと。

昔は汚かったからなぁ…としみじみ語っておられました。

この一斉清掃は、単なる掃除だけで終わるのではなく、地域コミュニティの大事な場になっているなぁと実感します。

今日は嬉しいことに、最後に挨拶をさせていただきました。

会長はじめ役員の方々ありがとうございました。

そして大変にお疲れ様でした。

IMG_8612

まめ通信 Twitter
カレンダー
2016年5月
« 4月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
ブログバックナンバー
カテゴリー
サイト管理者
朝霞市 遠藤光博
en.do.ma.me.227@gmail.com