Twitter
外部リンク
モバイルサイトQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者
荒尾市 俣川勝範
masanori.matagawa@estate.ocn.ne.jp

Archive for 2012年 4月

潮湯が改修工事を終えて、4月9日より新しくなりオープンしました。

休憩室等は無くなりましたが、何とか潮湯だけは入浴できるようになり、

4月9日より14日までは、無料開放され、6日間で690人の方々に

ご利用いただきました。市民の多くの方に利用していただきたいと

思います。

八幡小学校の入学式が終わり、昼からの四中の入学式に出席させて

いただきました。3校の小学校が集い、四中となります。

今年の四中は三クラスで、男子51名、女子46名の計97名でした。

半月前の小学校の卒業から中学校への入学で変わるこども達の

姿に、頼もしさを感じました。

これから3年間が一番大事です。人を思いやる心と前を向いて

歩くことを忘れずに、毎日を大切に中学校生活を過ごしてください。

春のうららかな桜の花が舞い上がる善き日に、2クラス53名の

新しい八幡小の児童が誕生しました。

毎日の登下校の交通事故に気を付けて、朝ごはんもしっかり食べて、

楽しい6年間を過ごしてください。

同式典が、荒尾文化センターで行われ、椛島県知事をはじめ地元の国会議員等が出席し

市民1100人と「夢をつないだ70年 さらに未来へ、はばたけ荒尾」のキャッチフ

レーズのもと、市民全体で祝いました。この日新設された市民栄誉賞が、同市

出身の裁判制度の名づけ親である東京大学名誉教授で法務省特別顧問の

松尾浩也さんにおくられました。

これからも、安心・安全で元気なまちづくりに全力で働いてまいります。

近所の訪問介護事業所の梨園の1周年記念事業に招待を受け行ってきました。

お昼の食事をバイキングでいただきました。「とてもおいしかったです」

部屋もきれいで、職員の方々もやさしく、笑顔で応対されていました。

私の奥さんも一緒に行きましたが大喜びでした。

ありがとうございました。

JR荒尾駅前広場の再整備工事が完了し、市、地域、JRの関係者が見守る中

同広場で完成式が行われました。駅前には万田抗第二立て櫓のモニュメントが

出来ました。皆さん荒尾駅を見に来てください。

待ってま~す。

 

大牟田山野草会(会長・時津愉)よる春の山野草展が

大牟田市動物園(共催)の展示レクチャー室で、自然

あふれる約120鉢が並び来園者を楽しませていました。

今回で24回目、春と秋に展示会を行っています。

私も同会の会員ですけど今回は、展示はしていません。

今年は、時間がないと言えば・・・・すみません。

昨年の秋には、何とか展示したのですが・・・

申し訳ありません。

同会のお手伝いは積極的にさせていただいています。

自然の山野草って、本当にいいですね。心が洗われます。

自然を大切に。

桜の花が咲き誇る熊本城敷地内にある「城彩苑」に知人の

井上さんの紹介で、出かけてきました。政令指定都市熊本

誕生記念展として、開催されていました。主催は日本刺繍

協会。共催は熊本市です。

日本刺繍は日本書紀によりますと、1716年前(283年)

中国より飛鳥・奈良・平安時代へと受け継がれてきました。

近年ではフランスパリのユネスコ本部での日本週間展覧会に

出展し絶賛をえています。

原図は日本画家の故海老名正夫画伯によるもので、50人の

日本刺繍アーティストの手による華麗な展示でありました。

素晴らしい展示品でした。ありがとうございました。