test

test

決算特別委員会で総括質問をしました。

9/11より9月会議がスタートしました。9月会議では、平成25年度の決算特別委員会が開催され、冒頭公明党を代表して総括質疑を行いました。

認知症対策、防災士の資格支援策、小中学校での防災教育、3.11の震災を忘れない取り組みなど、おおむね前向きのご答弁をいただきました。

「野球教室」の開催

8月10日、台風の気配を感じつつ、荒川スポーツセンターで、元ヤクルトの投手、矢野和哉ほか、3名の元選手を迎え、東北の被災地の子どもたちと、荒川の子どもたちによる「野球教室」が開催されました。早朝にも関わらず、西川区長も激励に駆けつけてくださいました。子どもたちは、すべて小学生。矢野コーチの説明のあと、各グループに分かれて、練習に取り組んでいました。

未来のプロ野球選手が誕生することでしょう。

公明新聞の取材もありました。

ミストシャワーがつきました。

 待望のミストシャワーが区立保育園につきました。(ちょっと見ずらいですが、写真はさつき保育園です。) まずは区内の保育園5園に設置され、子どもたちから歓声が上がり、皆大はしゃぎと、園長先生が話されていました。

 ミストシャワーは6月の定例会において、近年猛暑が続く中、小中学校・幼稚園・保育園の子どもたちの暑さ対策としてミストシャワーを設置してはとの質問に対しまして、区はさっそく設置していただきました。まずは、今期夏休みのない保育園から設置していただきました。

今後区内の保育園・幼稚園・小中学校にも順次設置される予定です。

 

6月会議で代表質問をしました

本年より通年議会が開始され、冒頭の本会議に公明党を代表して、4項目にわたり質問をしました。

1,スポーツをとおし活力ある区の取り組みについて

2.胃がん予防対策について

3, 子育て支援について

4, サンパール通り(補助90号線)の街づくりについて

いづれの質問も、区長及び理事者から前向きのご答弁をいただきました。

胃がん検診については「ピロリ菌検診」の導入について、今後検討を進めていきたいとの答弁がありました。

また、子育て支援の児童虐待対策は、民間の力を借りて、ボランティアによる、訪問活動を強化し、その対策を強化すべきと訴えました。

また、熱中症対策として、小中、幼稚園、保育園にミストシャワーの導入・設置すべきとの質問に対し、今夏まずは夏休みのない保育園に設置するよう検討していただく旨の答弁がありました。

今回の質問はいづれも区民の皆さまから寄せられたさまざまな問題に対し、その対策を検討していただく質問でした。これからもその実現に向けて経過を注視してまいります。

被災地に行ってきました

 4/23~25、東松島、陸前高田、大船渡市、釜石市を視察してきました。昨年行ったときと、様子は一変し、各市とも復興の勢いが加速していました。住居を海岸沿いから高台に移転するため、山を崩し土を盛って土地を確保する作業が随所で行われていました。また、仮設住宅にも案内していただき、そこにお住まいの皆さまから、さまざま貴重なご意見も聴かせていただきました。今後仮設住宅から、現在建設中の災害公営住宅に順次入ることになるそうですが、ハード面が整っても、次はソフトの部分で、精神面や働き場所など生活面での課題も山積しているとのことでした。これまで話ではいろいろ聞きましたが現地に行って皆さんのご苦労をまた新たに知ることができました。

 

平成25年度 卒業生を送る会

 春の訪れが待ち遠しい今日2月18日、荒川区立小中学校支援学級の「卒業生を送る会」が日暮里サニーホールで開催されました。会場には、小中学校の校長先生、PTAの会長そして、卒業生の家族など晴れやかな雰囲気につつまれ開催されました。

 今回の卒業生小中学生25名の一人一人から、学校生活のさまざまな思い出や抱負が披露されました。先生に感謝する子どもや、ここまで育ててくれた親に対しての感謝の言葉も多くの子どもたちから語られていました。爽やかな、心温まる「卒業生を送る会」でした。

南千住警察署協力団体祝賀懇親会

1月11日スポーツセンターにおきまして、南千住警察署協力6団体による、懇親会が開催されました。署長、来賓のあいさつのあと、少年柔道紅白試合、柔道高点試合、逮捕術、剣道試合など、日ごろの修練の技を披露されました。尾久警察署、荒川警察署もそれぞれ開催され、見ごたえのある始め式でした。

平成26年 新年賀詞交歓会

新年明けましておめでとうございます。1月6日ラングウッドで新春賀詞交歓会が盛大に開催されました。東京芸大による演奏、荒川少年少女合唱隊による合唱、開会は、西川区長のあいさつ、区議会議長、衆議院、都議会議員のあいさつに続き、乾杯し、懇親会となりました。、

 

本年も区民の皆さまの期待にこたえられる区政になるようよろしくお願いいたします。

2020年東京オリンピック・パラリンピック 「荒川区民応援会議」

 

12月18日サンパール荒川におきまして、「東京オリンピック・パラリンピック荒川区応援会議」が開催されました。区長、議長のあいさつの後、東京都スポーツ振興局長の細井優氏によります講演が行われました。その後、西川区長を中心に、全員で応援エールを行い、修了しました。

Twitter
テキスト
サイト管理者
吉田 えいこ
yoshidaeiko55@gmail.com