平成29年度決算に関する特別委員会

9月25日から始まった「決算に関する特別委員会」、3日目の今日、「総務費・区民施設費」で質問に立ちました。

女性議員夏季研修会

8月6日(月)、公明党本部で行われました勉強会に参加して参りました。
午前は、NPO法人ピルコン様による「若者と性の現状とこれからの性教育」についての講演がありました。
午後は、「女性議員夏季研修会」です。
竹谷とし子参議院議員より「改正公職選挙法・IR整備法案・依存症対策法」等について。高木美智代衆議院議員からは、「働き方改革関連法・健康推進法改正案・教育費負担軽減策」等について報告がありました。

八幡神社祭礼

本日は、「八幡神社祭礼」の子供御輿、山車巡行と夕刻からは大人御輿の巡行が各町会で行われています。
日頃お世話になっています、三東町会の祭礼委員長と記念写真をパチリ

西日暮里駅頭にて朝のご挨拶☀

今日も、朝から日差しが厳しいです。
西日暮里駅にて、朝の区政報告を行いました。
明日明後日と、関東・東海・西日本方面に台風が上陸する予報なので、水害対策等について訴えました❗

熊野前駅で朝の街頭❗

今朝は、熊野前駅頭にて朝の区政報告の街頭を行いました。曇り空ですが、暑いです!
23日気象庁は、「命に危険が生じる暑さが続き『災害』という認識だ。健康管理に十分注意してほしい。」と訴えました。

平成30年7月豪雨災害救援募金

本日、町屋駅頭にて「豪雨災害救援募金」を行いました。
沢山の方にご協力いただきました。ありがとうございます
日本赤十字社を通じて、被災地域へ届けてまいります。

熊野前駅で朝の区政報告

風が強い朝です。雨もパラパラ降ってきました。
6月27日の朝、区政報告の街頭を熊野前駅頭にて行いました。
沢山の方に声をかけていただきました

荒川区議会6月会議・本会議

6月20日21日と、6月会議本会議が行われ、私は公明党区議団を代表し一般質問に立ちました。
質問の要旨は以下の通りです。
1、持続可能な開発目標「SDGs」における更なる区の取り組み
2、高齢者の虚弱「フレイル」予防対策について
3、障がい者対策について
  ・難病支援策について
4、性同一性障害・LGBT理解促進策について
5、区民の声を生かした更なる区政運営について
区の答弁は、大半が検討しますに留まっていますので、今後も10月の決算特別委員会や、明3月の予算特別委員会等で、更に訴えてまいります。

「バラの市」10年継続

本日の公明新聞に、5月19日に行われた「第10回あらかわバラの市」の記事を掲載していただきました。
1年毎に来客数も増え、大勢の方々で賑わいます❗

荒川区総合水防訓練

本日9時半から、「平成30年度荒川区総合水防訓練」が行われました。
私は、尾久消防団に在籍していますが、今日は区議会議員として参加しました。
早朝から暑いなかの訓練、本当にご苦労様でした。
午後は、母校の赤土小学校で行われている運動会へ行ってまいります。

Twitter
外部リンク
サイト管理者
荒川区 松田智子
tomotomo19621013@hotmail.co.jp