東京都の下水道場、三河島水再生センターの上を利用してできた荒川自然公園は水と緑が豊かな荒川区の公園、自然観察や子どもを遊ばせるにはぴったりの公園です。

 園内は2つのブロックに分かれ、北側はテニスコート、野球場、子どもたちが乗り物を自由に乗れる交通園などアクティブなエリア。南側は大きな池を中心に木々に囲まれた散策路が巡っていて、のんびりとした時間を過ごすことができます。

 本日はこの公園を利用する際のエレベーターが完成し、地域の方とともに祝うセレモニーへ参加させていただきました。

 以前までは地上からの高さ、3F〜4Fほどの場所にあるこの公園まで、長いスロープを歩いて登らなければなりませんでした。

 ベビーカーを押すお母さんや高齢者の方、障がい者の方などは大変な思いをしておりました。

 また、保育園の散歩では園児何名かを乗り物に乗せて移動しなければなりません。せっかくの自然公園が利用しにくい状況が続いていました。

 そのような地域の皆様の声に応えるためのこのエレベーター。多くの人に利用していただければと思います。

コメントは受付けていません。

ブログバックナンバー
カテゴリー別アーカイブ
サイト管理者
荒川区 菊地秀信
kikuchi621@hotmail.com