Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
ブログパーツ
サイト管理者
秋田県 田口聡
sato6020@gmail.com

県民栄誉賞‼️

甲子園で準優勝した、県立金足農業高校野球部の活躍が県民に勇気と希望を与えました。その功績を讃え、県からの県民栄誉賞の顕彰式に参加しました。秋田市文化会館には抽選に当選した県民が参加し、金農野球部の栄誉を讃えました。

滋賀県の健康づくり‼️

がん対策議連で滋賀県を訪問し、健康づくりについて調査しました。滋賀県はデータを活用し長寿要因を解析し、科学的根拠を基づいた施策を実施しています。その結果、平均寿命が男性が2位、女性が4位に躍進しました。

落ち葉拾い‼️

秋田市では、11月は秋の清掃月間になっています。それを受けて、地元町内会では公園の落ち葉拾いを行いました。多くの町民が参加し、広葉樹周辺の落ち葉は30分余りできれいになりました。

ウエスターが10周年‼️

西部市民サービスセンター(ウエスター)が開館して10年を迎え、記念祝賀会が開催されました。都市内地域分権の先駆者として地域自治協議会が運営を担い、地域活動や文化、スポーツ、子育てなどの拠点となってます。

むつみ演習場‼️

秋田市の自衛隊新屋演習場と同様にイージス・アショアの配備が計画されている、萩市のむつみ演習場周辺を調査しました。むつみ演習場は内陸の山間部に位置し、一部民家はあるものの集落からは一定の距離が確保されています。

萩版DMO戦略‼️

萩市観光協会を訪問し、萩版DMO戦略について視察しました。「萩まちじゅう博物館で体感するゆったり、じっくり観光」をコンセプトに、ブランド力の向上や情報発信力強化、おもてなし力の高揚に取り組んでいます。

長門市を訪問‼️

長門市で、湯本温泉のまちづくり計画を調査しました。長門市は倒産したホテル跡地を取得し、星野リゾートを誘致しました。加えて温泉エリアを回遊できるよう整備し、温泉街の魅力を高めるまちづくりに取り組んでいます。

山口県美祢市を訪問‼️

観光議連で山口県美祢市を訪問し、Mine秋吉台ジオパークの取り組みを視察しました。美祢市では秋吉台のカルスト台地の石灰岩や石炭などの遺産がジオパークに認定され、交流人口の拡大や地域経済の拡大を目指しています。

タブレット端末の導入‼️

昨年度からタブレット端末を導入している神奈川県議会を訪問しました。神奈川県議会では、議員にタブレットを貸与しており、議場にタブレットを持ち込み質問時にスクリーンで資料を提示することも可能となっていました。

議会のペーパーレス化‼️

議会運営委員会で、10月議会からペーパーレス化の試験運用に取り組んでいる沖縄県議会を視察しました。議会改革の一環としてタブレットによるペーパーレス化に取り組んでおり、1年かけてペーパーレス化を目指してます。