『6月度 議会一般質問』

(問) ・学童保育の枠を小学6年生までに拡充できないか?

(答) ・児童館での学童保育には、現状の3年生で定員オーバーの状態です。4年生以上の子ど      もたちは一般利用での対応でお願いします。

(問) ・「口蹄疫」被害について市の対応を伺いたい。

(答) ・今のところ、愛知県内での被害の報告は聞いていません。

 

『9月度 議会一般質問』

(問) ・本年の夏の異常気象に対し、小・中学校の冷房化の推進をお願いします。

(答) ・まずは、扇風機の配備を前提に前向きに進めていきます。

(問) ・本市の社会福祉協議会は、ホームページを立ち上げてないが、いかがなものか?

(答) ・市民へのサービス向上のため、年内をメドに立ち上げていきたい。

(問) ・「あいち電子申請・届出システム」の登録者が少ないが、今後のITによる市民サービスの向上を考えると、市のホームページも含め、もっとアピールが必要ではないか?

(答) ・住民基本台帳カードの作成も含め、今一度、広報による周知を徹底すると共にモームぺ-ジの掲載場所も検討していきます。

 

 『12月度 議会一般質問』

(問) ・男女共同参画プランの現状は、4つの基本目標に対してどのような対策がとられたか。

(答) ・4つの基本目標に共通して男女共同参画社会の形成には、その意識や認知度が重要であ                りますが、今の現状としてとても浸透しているとは言えません。引きつづき、啓蒙・啓発に務める。

(問) ・人権尊重のための地域包括センターを!

(答) ・最近の高齢者問題では、身体の障害のみならず認知のケースも多くなっており、特に民生委員さんには地域の実情を把握してもらい、情報提供をお願いしている。

(問) ・本市の学芸員さんは「勝幡城信長誕生説」を発信した方である。勝幡駅前開発において是非、モニュメント等、地域活性化につなげてほしい。

(答) ・関係課である社会教育課の意見を参考に歴史的資源として整備していきます。

 

『H.23年 3月度 議会一般質問』

(問①) 「まちづくり市民会議」について質問いたします。本年、第3期を迎えますが、これまで市民からはどのような声、提案・要望があり、どんな段階を踏んで市の施策に盛り込んでいったかお伺いします。

(問②) 名古屋市長が打ち出した”減税10%”により、減税に対する要望を多く聞きます。しかし、名古屋市の場合は、一律の減税であり、格差社会においては平等ではありません。格差社会の現代では、富裕層・大企業の減税をなくし、低所得者・中小企業に手厚くする「庶民減税」の導入を提案します。市の考えをお伺いします。

(問③) 本市の農政改革を考えていく上で、具体的な対策案を作り自主財源の確保・地産地消の基盤を作っておくべきではないでしょうか。TPPには慎重な議論が必要です。しかし、その中で「TPPに参加しなくても日本の農業は衰退するばかり」という論調です。今、求められるのは「攻めの農業」です。”6次産業化法案成立”など、国の施策に市としても積極的に取り組むべきではないでしょうか。お伺いします。

 ※ 行政の答弁は「議会だより」・愛西市HPでご確認ください。

  

『H.23年 6月度 議会一般質問』

◎ 「地域ケアと防災拠点の整備を」 「観光協会の具体的な戦略」

『H.23年 9月度 議会一般質問』

◎ 「庁舎統合により経営型行政運営のさらなる推進を」 「子宮頸がん等ワクチン接種緊急促進事業について」

『H.23年 12月度 議会一般質問』

◎ 「観光協会設立後の進展と展望を」 「本市における農業政策とハス田の継承を」

『H.24年 3月度 議会一般質問』

◎ 「第2次愛西市男女共同参画プランについて」 「期日前投票の簡素化について」 「本市のPR活動の推進」

 

『愛西市市議会議員 竹村ひとし 2年間の実績』

○市内13小学校・6中学校の普通教室に扇風機を設置

○勝幡駅前広場「織田信長生誕モニュメント」「勝幡城の模型」(5m角の東屋内)・・・平成24年度完成予定

○藤波駅前広場・駐輪場防犯カメラ設置・平成24年度

○マスコットキャラクター「あいさいさん」

 ・あいさいさんグッズの商標登録(平成24年度)

 ・「ゆるキャラサミット」「ゆるキャラランキング」への

  参加(平成23年度より)およびグッズ販売の推進

○ホームページのリニューアル

 ・電子申請・届出システムの明確化 等

○市社会福祉協議会ホームページの作成(平成23年度完成)

 

 

                 

      

 

 

Twitter
外部リンク
サイト管理者
愛西市 竹村仁司
abc@def.ghi