menu
バックナンバー 2015年 10月

海陽学園

 平成18年4月に設立された海陽中等教育学校は、将来の日本を牽引する、明るく希望に満ちた人材を育成するために、新たな全寮制の中等教育学校として、建学の精神を掲げ、この精神に則って6年間にわたる中等教育を実践されてきました。

 先生や仲間たちとの共同生活を通じて、集団でのルールを守る必要性、異なる価値観に耳を傾けることの大切さを学び、人や組織・社会のあり方を思い、自分の頭で考え、自発的に行動できる若者の育成に力を入れている同校は、次代のリーダーたる人材としての資質を高める環境を創り上げていると感じました。

 こうした個性ある中高等教育に対して、私どもも意見を伺い、特色ある教育の現場を見せていただき、県立学校のこれからについて、私たちからも提言を行い、よりよき高等教育の未来を築いていきたいと思いました。
P2130111P2130086P2130159P2130129

小島たけゆき Facebook
小島たけゆき
Twitter
外部リンク
サイト管理者
愛知県 小島丈幸
takeyuki@hm.aitai.ne.jp