●大鳥公園の整備をしました

大鳥公園の山になっている部分を削って使いやすくなりました

IMG_2226

●ビバホーム・スーパーベルクス前の交差点北東側道路にスピード落とせの表示をしました

IMG_2159

●新広橋交差点北西側歩道の樹木の伐採を行いました

樹木の繁茂が多くて歩道の見通しが悪く、ひったくりや自転車との接触事故が発生しているため、思い切って伐採をしていただきました。

IMG_2011IMG_2169

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中川土手への階段を整備しました

中川土手

マクドナルド六町店奥の交差点を赤枠で囲い、安全対策を実施しました

マクドナルド

榎戸公園にベンチを設置しました

榎戸公園

六町公園の樹木の根っこが輪になって危険なので整備しました

六町公園

大谷田4丁目バス停のへこみを埋めました

バス停

ファミリーマート南花畑店に郵便ポストを設置しました

郵便ポスト

 

 

ビバホーム・スーパーベルクス前の交差点を赤枠で強調しました

実績

神明南1丁目・2丁目地内の街路灯254灯がLEDになり、明るくなりました

IMG_1628_edited-1

スーパーベニー前の交差点を赤枠で強調しました

IMG_1610

中川北小学校正門前の柵を新設しました

IMG_1608_edited-1

神明南2丁目14番地角の交差点を赤枠で強調しました

IMG_1630_edited-1

南花畑4丁目2番地内の壁があって危険な歩道を整備しました

 

 

実績

●神明北公園の遊具が新しくなりました

DSC_0367

神明3丁目24番地内にカーブミラーを設置しました

DSC_0466

 

 

 

●六木団地南側の通りに横断歩道を設置

中川北小学校の通学路にもなっており、道幅の広い通りのため、横断歩道を設置しました。

横断歩道を設置

 

●佐野公園に散水栓の増設

災害対策のため、地元から散水栓の増設の要望がよせられ、足立区で初めての伸縮するタイプの散水栓が設置されました。

2015.12.20 004

 

 

●ムクドリ対策のため、川端第一公園の樹木の剪定

川端第一公園にたくさんのムクドリが住みつき被害がでていたため、思い切り樹木の剪定をしてもらい、ムクドリがいなくなりました。

2015.12.17 008

 

 

●六木団地18号棟前の空地を整備しました

18号棟前の空地は草刈りも大変で整備を要望するお声をいただき、中山都議とも連携し整備が完了しました。

18号棟前を整備

 

●神明南1丁目21番地角にカーブミラーの設置

近くに第13中学校もあり、出会いがしらの事故の危険のある四つ角にカーブミラーを設置しました。

カーブミラーの設置

 

●南花畑ウウェルシア前の道路の凸凹を整備

雨の日には車からの泥はねが歩道にまで飛んでくるような凸凹を整備しました。

道路の凸凹を修理

 

 

●北加平町10番地18号先カーブミラーの設置

見通しの悪い四つ角にカーブミラーの設置をしました。

2015.12.17 001

 

 

●南花畑3丁目17番地先の道路に児童注意の標識を設置

花畑小学校から学童保育への通学に使用される四つ角に児童注意の道路標識を設置しました。

児童注意

 

●北加平公園の整備を推進しました

 北加平公園の草刈りや整地を実施し、グラウンドゴルフなどの遊技もやりやすくなりました。

2015.12.17 004

 

●カーブミラーを設置しました

 北加平公園南側交差点付近は見通しが悪く、カーブミラーを2つ設置してもらいました。

●信号機の連動を解除してもらいました

 環七の加平インター付近から綾瀬警察署の交差点まで渋滞のためにその北側の生活道路に迂回する車両が多く、振動や騒音に悩んでいるとのお声が寄せられ、この道路は信号機が一斉に青になる連動式であったものを連動を解除してもらい、スピードを上げて通り抜けることは出来なくなりました。

●カーブミラーを設置しました

 加平3丁目18番地付近の一方通行の出口付近で左側からの

通行が見えずらいとのことで、カーブミラーを設置してもらいました。

●交差点の安全対策を実施しました

 葛西用水桜通りの新広橋交差点東側交差点が信号のすぐそばで出会い頭の事故が多く、赤枠で道路に標識してもらいました。

●佐野第2公園にバット使用禁止の看板設置

 佐野第2公園でバットを使用して遊ぶケースが見受けられ、小さな子どもが危ない思いをしているとのお声があり、少なくともバットを使用することは球がどこに飛ぶかわからず危険なため、使用禁止の看板を立ててもらいました。

●カーブミラーを設置しました

 神明3丁目24番地付近のクランクカーブで見通しが悪くて困っているとのお声があり、カーブミラーを設置してもらいました。

●八百免公園に竹垣を設置しました

 八百免公園の生垣が傷んできており、公園自体が土盛りされていて地上から70~80cm高い位置にあり、小さな子供などが転落する恐れがあるため、生垣を竹垣に置き換えて設置してもらいました。

●幸楽園裏の一時停止標識を書き直しました

 区画整理事業が行われているため、道路が未整備ですが南北には比較的交通量が多く、衝突事故の多い一時停止の交差点に

標識を書き直してもらいました。


●南花畑4丁目の信号のない交差点の安全対策を実施しました

 見通しの良い交差点ではありますが、道幅の広い側が一時停止になっているため、出会い頭の衝突事故が発生していた交差点でした。地元の方より安全対策を望む声が寄せられ、区に止まれの標識を赤色の舗装にゼブラマークで目立たせ、交差点を赤枠で囲むなどの工事を実施してもらいました。


 

●佐野1丁目ゆめ公園の水はけ工事が完了しました。

 佐野1丁目ゆめ公園の水はけが悪く、雨が降るといつまでも

水浸しになって困るというお声をいただき、区に水はけを良くする工事を実施していただきました。

●神明2丁目アパートに防犯カメラが設置されました

 足立区の防犯カメラ設置助成を活用して、この度神明1丁目アパートに防犯カメラが設置されました。
ゴミの不法投棄や自転車へのイタズラ、洗濯物の盗難など様々な不法行為に対する抑止効果が期待されます。

●八百免公園前にスピード落とせの舗装を実施

 通学路にもかかわらず、頻繁に車が通行するため怖いとのお声が寄せられ、八百免公園前に「公園前スピード落とせ」と書いてもらいました。

●花見川北側の信号機そばの舗装の整備

 花見川北側の信号機そばの歩道は雨が降ればぬかるみ、草ぼうぼうで夏はやぶ蚊に信号待ちの方が刺され、近隣の方から改善を要望するお声が寄せられていました。

この度、整備が完了し舗装されてすっきりし、草もある程度刈ってもらい、すっきりしました。

●信号のない交差点の安全対策を実施しました

 南花畑4丁目の都営花畑第3アパート北東の信号のない交差点は出会いがしらの衝突事故が多く発生しており、地域の方から対策を望む声が寄せられておりました。
区と何度も相談して、交差点を目立たせるゼブラ舗装と交差点の真ん中に赤色の滑り止め舗装をして、交差点が以前より目立つようになりました。

●加平谷中トンネルが明るくなりました

 地域の方から、辰沼小学校への通学路にもなっているのに、加平谷中トンネルが暗くて怖いとのご相談があり、区に相談したところ寿命がきていた蛍光灯をすべて取り換えてくれて従来より150%の明るさになりました。区は今後、蛍光灯が暗くなってしまう前に交換するようにしますと言っています。

●六町加平橋に防犯カメラを設置してもらいました

両側の階段部分2か所と真ん中の通行部分2か所の計4か所に設置してもらいました。


 

●南花畑団地わきの公園出口にガードレールを設置してもらいました

 南花畑団地わきの公園出口は勾配が比較的急でお子さんが三輪車などで乗ったまま降りると車道に飛び出してしまうとのお声があり、飛び出し防止のためにガードレールを設置してもらいました。

●南花畑団地に防災倉庫が設置してもらいました

 南花畑団地はおよそ770世帯という大型団地ですが、3.11の大震災を受け防災倉庫を設置したいとの自治会からのご相談があり、この度、完成しました。大型バールやチェーンソーなどのレスキューセットと水、保存食料などの備蓄が今回用意されました。

●佐野六木1号緑地公園の樹木の剪定をしてもらいました
佐野六木1号緑地公園の樹木は大きな枝が茂り、しかもカラスが巣を作ってカラスが集まるようになっておりました。この公園の樹木は国の管理となっていましたが、区から国に要望していただき、剪定をしてもらいました。
カラスの巣も撤去され、かなりすっきりとしました。
 

 

 

 

 

 

●下沼公園の整備ができました

下沼公園は木の根っこが地面より数多く飛び出し輪になって、子どもがこれにつまづいてあぶないとのお声があり、土盛りをしてこれらをすべて埋めて、また、街路灯も4基設置されて近隣の子どもたちが安心して遊べる公園に生まれ変わりました。


 

●神明2丁目10番地角にカーブミラー設置
近隣の方から神明3丁目垳川側に住宅が増えて車の交通量が多くなり、危ないので片側だけだったカーブミラーを両面にしてほしいとの要望があり、区に連絡してこの度設置されました。



●神明2丁目自治会に防災倉庫、消防ポンプの設置

足立区には自主防災組織が編成されている自治組織には、レスキューセットや消防ポンプの貸し出しをする制度があります。
神明2丁目自治会の会長と連携をとり、防災倉庫については中山都議に連絡し、消防ポンプについては区と連携しながら、9月13日に搬入されました。
消防ポンプはC型消防ポンプといってかなり大型のもので、4階の建物にも楽々放水が届くそうです。
自治会長さんは、今度はこの機材を皆さんがちゃんと使えるように消防訓練をしなければと張り切っておられました。



●六町駅前ライフ側の歩道の点字ブロックの修理

六町駅を利用するふちわき前議員から点字ブロックが割れているとの連絡をいただき、ここは都道であったため区から都へ連絡してもらい、修理してもらいました。


●辰沼2丁目公園の木の囲いの修理

  地元の方からご連絡があり、ブランコや花壇の木の囲いが一部腐ってしまっていました。

 区に連絡し、修理をしてもらいました。地元の方々が朝、ラジオ体操をされて三々五々その囲いに腰掛けられながら、談笑されているそうです。


佐野第2公園の植え込みの剪定

佐野第2公園の植え込みが生い茂ってしまって歩道側まではみだし、通行が不便なうえに夜にはこわいとの近隣の方からのお声を区に伝えて、剪定してもらいました。


 

用水通りの境橋近辺の植え込みの剪定

最近、セブンイレブンができたため、道路を横断する方が多く、渡るときに植え込みが右側の視界をふさいで危険との地域の方からのお声があり、区に連絡し剪定してもらいました。


Twitter
外部リンク
サイト管理者
足立区 佐々木雅彦
sasa17562008@yahoo.co.jp