足立区議会 飯倉昭二のホームページ

被災者受け入れの東京武道館

未分類 / 2011年3月27日

 3月27日(日)東京武道館で受け入れた被災者数は127所帯304名(当初より239所帯561名)です。今後ともしっかりと被災者を守っていかなければいけないと思いました。また東京都中央卸売市場足立市場関係者による「ねぎま鍋」の炊き出しが行われました。この鍋は江戸時代に愛されたネギとまぐろが材料となった鍋で避難者を温めていました。さらに明日の28日から足立区による「足立区避難者支援センター 足立区綾瀬3-20-1 ℡5697-1116」を開設します。避難者の居住地の確保などの相談にのります。このセンターではボランティア活動の申し出も受け付けるそうです。