01 01

未来の世代のために 未来の世代のために

世界一の超高齢化社会を迎えた日本では、毎年1兆円ずつ増え続ける社会保険費を確保するために消費税の引き上げを決めました。 世界一の超高齢化社会を迎えた日本では、毎年1兆円ずつ増え続ける社会保険費を確保するために消費税の引き上げを決めました。

02 02

02 02

不公平な負担感 不公平な負担感

しかし、消費税は所得の低い人ほど負担感が重くなる、いわゆる逆進性があります。例えば、年収250万円の人は、年収1500万円の人に比べおよそ2倍の負担感があります。 しかし、消費税は所得の低い人ほど負担感が重くなる、いわゆる逆進性があります。例えば、年収250万円の人は、年収1500万円の人に比べおよそ2倍の負担感があります。

収入に占める税の割合 収入に占める税の割合

03 03

食料品などの税率を低く 食料品などの税率を低く

だからこそ、食料品などの生活必需品の税率を低くする軽減税率を導入することで、負担感を軽減することができます。 だからこそ、食料品などの生活必需品の税率を低くする軽減税率を導入することで、負担感を軽減することができます。

世界の軽減税率導入品目例 世界の軽減税率導入品目例

世界の軽減税率導入品目例 図 世界の軽減税率導入品目例 図

04 04

世界でも普及してます 世界でも普及してます

世界では、消費税を導入する数多くの国が軽減税率を導入しています。 世界では、消費税を導入する数多くの国が軽減税率を導入しています。

軽減税率例1 軽減税率例2 軽減税率例

05 05

国民も8割が賛成 国民も8割が賛成

最近のマスコミの世論調査を見ると賛成と答えた人が8割近くにのぼっています。 最近のマスコミの世論調査を見ると賛成と答えた人が8割近くにのぼっています。

軽減税率に賛成の世論 軽減税率に賛成の世論

06 06

導入の方針は決まったが・・・ 導入の方針は決まったが・・・

公明党の粘り強い推進で「10%引き上げ時」の軽減税率導入が与党公約に盛り込まれましたが、経理事務の煩雑さや税収減などを理由に根強い反対の声もあります。 公明党の粘り強い推進で「10%引き上げ時」の軽減税率導入が与党公約に盛り込まれましたが、経理事務の煩雑さや税収減などを理由に根強い反対の声もあります。

軽減税率反対の声も 軽減税率反対の声も

あなたは、軽減税率導入に賛成ですか? あなたは、軽減税率導入に賛成ですか?

⇒ ⇒

軽減税率に賛成の方は、
ぜひとも「ひとオシ」を!
あなたの「ひとオシ」で
国の未来が変わるかもしれません。

軽減税率に賛成の方は、ぜひとも「ひとオシ」を!
あなたの「ひとオシ」で国の未来が変わるかもしれません。

ひとオシ

現在のひとオシ数

オシ

たくさんの人にひろめるために、
もう「ひとオシ」を!

たくさんの人にひろめるために、もう「ひとオシ」を!

「ひとオシ」ボタンについて

「ひとオシ」ボタンとは、軽減税率導入に対する皆様の「要望の強さ」を計るための機能であり、「ひとオシ」数をカウントするためのものです。

ボタンを押すことによって、ソーシャルネットワークにも拡散できるようになります。個人情報が漏洩することはございません。

「ひとオシ」ボタンは、原則1人1回のみ押すことができます。

facebookでシェア

facebookアカウントを持っている方は、「facebookでシェア」ボタンを押すと自動的にfacebookの投稿画面(ログインしていないとログイン画面)に切り替わり、このサイトのURLをすべての友達にシェアすることができます。

ツイートする

twitterのアカウントを持っている方は、「ツイートする」ボタンを押すと自動的にtwitterの投稿画面(ログインしていないとログイン画面)に切り替わり、このサイトのURLをすべてのフォロワーに拡散することができます。

LINEに送る

LINEのアカウントを持っている方は、「LINEに送る」ボタンを押すと自動的にLINEの投稿画面に切り替わり、このサイトのURLをLINEの友だちに知らせることができます。

みんなでひとオシみんなでひとオシ

みんなでひとオシ

オシ